タスケテー

2003年3月23日
くまお帝国日記を偶然見たら、らぷたに捧ぐFLASHがあった。
あれから5分。笑いが止まりませんウヒー
と、いつもまじめなこと書く前はふざけてみたり。


ねこみみ先生、に、限らずこのところがんばってる人の相次ぐ引退にTCも寂しい限りですな。
が、やはりTCというのは他ゲームにない魅力があるわけで、長いこと離れてるとふと無性にやりたくなるときがあるのです。そんなこんなで、気ままに引退と復帰?を繰り返してるワタクシ。

復帰したら現状に合うよう努力するとはいえ、数ヶ月離れていたりしても無難なレベルで動けてしまう辺り、TCは何も変わらないな・・・と感想を抱いちゃったりするわけです。
普通の戦争モノゲームって数ヶ月も経てば戦術なんて180度変わっていてもおかしくないはずなんですけどね。
一年以上前の自分達の世代で課題であったPOCへの意識や戦場における時間と空間の概念とか、未だに引きずってる辺り、TCは最初で詰まってそれっきりなのかなと・・・
あの頃からずっと現役でやってた人には、よく今までがまんしてこれたもんだなぁと頭の下がる思いです。そして、これからはただの個として楽しむようお勧めいたします。

TCで知り合い、オフなどで交友を深めた戦友とTCやらなくなっただけで離れてしまうのは寂しいなぁと。わたしゃ表舞台に出ることこそなくなりましたが、こうして日記やirc、突発的復帰などでつながりだけは保ちたいと考えとるわけです。
TCに限らず最近のネットゲーは人間関係を刹那的なものとして捉える人が多くなってきて、身内以外は全部他人的思考が普通のような気がします。
MMORPGのように巨大なコミュニティーならそれも仕方ないのでしょうが、たかだか2.30人が同じ国としてつなぐだけのTCで同じようにそっけない付き合いというのは寂しくないですかね。

集団戦なのに個々のつながりが希薄になってしまったTCに嘆いてる方も多いようですが、いっそのことそれは仕方ないと受け入れてしまって、その上で仲間や好敵手といつまでもできるように考えるというのはどうでしょう。
ぶっちゃけ、後から来た人が先にいるやつ気にくわないとかいうなら、こっちから妥協する必要ないやん、とか。古参の馴れ合いとか言うけど、何ヶ月も一緒にやってきて信頼関係や親交がない方が人としてどうかな、とか。
それ以前に、そんなみみっちぃことにこだわってるヒマがあったら少しでも自分の動きを改善していく努力をする方がいいと思います。
どんなにEXPマンセーゲームになろうと、このゲームを極めたいと思ってやってくる人は少なからずいるわけだから、そういう人に後を託すやり方でもいいんじゃないかと。そうして、TCで知り合った人達とちょくちょくできたら一応は楽しめるんじゃないかと思っとります。


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