B4は下不利だと思う
2003年9月26日地形の不利を負けの言い訳にするとかじゃなくて、
そういうのも要素として自軍指揮に加味してるかって話。
無駄死にが多い、とかあそこ同数負けは腕と意識の差で負けてるだけ
とか、そういう直接の原因分析ももちろん大事ですが。
じゃあなんで無駄死にするの、意識が足りないの、
ってところに目を向けないと根本的な解決できんと思うわけです。
POCがおもいきり両端に離れてる上にポータルから遠いマップで、
よーいドンで展開始めたら普通はばらけますよね。
マップを広く使って展開するという意味ではいいのかもしれません。
が、展開するということはそれだけユニットが散るわけで、
各個撃破の危険もあるということです。
まぁ、無駄死にが多いというのはその各個撃破のリスクが
モロに出ているんではないですかね。
不利な場所でいつまでも戦わないとか、個人レベルの意識の
部分もあるし、そういった部分での不備が地形によって、
更に拡大されて影響してくるんではないかとか、
いろんな角度からアプローチしていかないといつかハマることに。
指揮官がワンパターンの思考に陥ると全体の行動に
影響が出るんで、常に自問しつつ考察を重ねていってほしいなぁと、
思う次第であります。
そういうのも要素として自軍指揮に加味してるかって話。
無駄死にが多い、とかあそこ同数負けは腕と意識の差で負けてるだけ
とか、そういう直接の原因分析ももちろん大事ですが。
じゃあなんで無駄死にするの、意識が足りないの、
ってところに目を向けないと根本的な解決できんと思うわけです。
POCがおもいきり両端に離れてる上にポータルから遠いマップで、
よーいドンで展開始めたら普通はばらけますよね。
マップを広く使って展開するという意味ではいいのかもしれません。
が、展開するということはそれだけユニットが散るわけで、
各個撃破の危険もあるということです。
まぁ、無駄死にが多いというのはその各個撃破のリスクが
モロに出ているんではないですかね。
不利な場所でいつまでも戦わないとか、個人レベルの意識の
部分もあるし、そういった部分での不備が地形によって、
更に拡大されて影響してくるんではないかとか、
いろんな角度からアプローチしていかないといつかハマることに。
指揮官がワンパターンの思考に陥ると全体の行動に
影響が出るんで、常に自問しつつ考察を重ねていってほしいなぁと、
思う次第であります。
コメント