目から鱗

2003年10月6日
今日のタンタルは何かが違った。
いったいどうしたのみんな(゜ロ゜;)
っていうぐらい動きとか意識とか別物でした。

マップいっぱい使って展開するから視界なんか普段の何倍もあるし、
AAは偏らない、途切れない程度によく回転して常に制空維持してたし、
地上ユニットは常にPOC付近に誰かがいていつ踏まれても対応できたし。

砲台不足とかはやっぱりあるけど、制空取れてるおかげで
的確に拠点を砲撃できる位置までいけてた模様。

冗談抜きに上位でもなかなかこういう理想の展開はできないもんです。
みんなGJ!


-reinバグ-
偽装やティラを使わないでPOCするには、敵陣の完全制圧と
防衛ユニットを阻止するPLが不可欠なわけなんですが、
仮にPOC防衛ユニット持ちがみんなPOCその他に出現したとしましょう。

ジャナクをたどり着く前に燃やし尽くすことは不可、
砲台、EQ、HT、HNを運ばれる前に破壊することも不可、
マイトに至ってはどこに出るかわからないから
発動前に瞬殺することなんて到底不可能。

この結果何が言えるかというと、攻めでまともに踏めるのは

「運」

になるってことです。
敵を完膚無きまでに追いつめていざ踏まんとしても、
高Lv防衛ユニット持ちがreinしてきた段階ではい残念。
保有者全員が修理か、rein待ちの間しか確実に踏める時間は
存在しないことになります。

言いたいのは、バグ利用が是か非かやバランス云々より、
そんな運ゲーしてて楽しいですか?ということです。

UOwarでも、仕様の悪用っぽい同期上げなどのスキル育成は
おおっぴらに行われてましたが、いざ戦場でのバグ、チート利用に
関しては問答無用のギルド除名等、厳しい制裁を科している
ところがほとんどでした。

バランスどうこうより、皆自分の腕のみで勝負を競うことに誇りがあったからです。
普段のプレイと、戦争とは同列にはできない価値観がありました。

バグrein肯定派の人が、否定派を揶揄するのに
キメラcaveはするくせにreinはだめとは都合良すぎだな ( ´,_ゝ`)
という言い方をよくしますが、戦争とキャラ育成を同列で考えてる方が
どうかしてるかと。

戦術を根幹から覆しかねない重大な事実に対して、
やれるもんはやったらいいんでないのー?みたいな
お気楽な考え方しかできないようでは、TCプレイヤーの
戦術、戦略性の底の浅さが笑われるだけですよと。

まぁいくら言っても、たかがゲームで( ´,_ゝ`)
としか返ってこなさそうなのでこの辺にしときます(´・ω・`)

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